岐阜県西濃地区、大垣市の中学生・高校生の定期テスト対策~受験に合格するための学習塾・進学塾なら輝泉塾グループ

子どもが歴史に興味を持つようになる5つの方法

歴史は非常に奥が深く、想像力を掻き立て、探求したくなるような魅力を秘めています。

一度、歴史のおもしろさに気づけば、成績はすぐに上がるでしょう。

それでは、歴史に興味をもってもらうためにはどうしたら良いのでしょうか?

 

歴史漫画を読む

歴史の勉強において取り掛かりやすいのが、学習漫画です。

漫画は親しみやすく、苦手意識があっても抵抗感が緩和され、読み進めやすいようです。

歴史の流れが丁寧に描かれていますので全体像をばっちり把握できます。

また、学習目的の漫画ですから重要な事項は大体おさえられています。

これを読むだけでも成績アップに大きく繋がってくるはずです。

全巻を購入すると値が張ってしまいますが、多くの公共図書館や学校の図書室にも置いてあります。

 

家族旅行で歴史の名所へ行く

家族旅行などで有名な歴史の名所を巡るのもおすすめです。

子どもが一番興味をもっている時代や人物に関連する場所へ行けば、ますます興味を持ち、理解が深まることでしょう。

ポイントは事前に本を読むなどして基礎知識を頭に入れておくことです。

より一層楽しめるはずです。

 

伝記の本を読む

歴史上の人物にスポットを当てるとドラマ性があり、感動させられることもあるでしょう。

歴史上の人物を知るためには、やはり伝記がおすすめです。

子どもと一緒に書店や図書館へ行き、おもしろそうな伝記を手に取ってみましょう。

好きな人物ができれば、関連する時代や人物にも興味が湧いたりして、知識がどんどん広がっていきます。

偉業を成し遂げた人物の人生について知ることで、自分のやる気が高まることも伝記を読む良さといえます。

 

地元の歴史を調べる

学校ではこのような取り組みはされているかもしれませんが、普段あまり気にすることがない地元の歴史に目を向けてみるのもよいでしょう。

そこから歴史学習への興味に発展することもあります。

意外な発見があり、楽しいかもしれません。

 

歴史のドラマやゲーム

歴史をテーマとしたドラマやゲームは、必ずしも正確な歴史的事実に基づいていないものもありますが、興味をもつきっかけを作るにはうってつけです。

作中で好きになった人物がいたら伝記を読むとさらに知識を広げられるでしょう。

保護者の方が解説をしながら歴史ドラマなどを視聴するのもおすすめです。

2週間無料体験受付中!お気軽にお問い合わせください TEL 0584-73-3981 電話受付時間 月曜日~土曜日 14:30~22:00

岐阜県大垣市林町5-71-5 輝泉塾グループ本部

PAGETOP
Copyright © アクアテラス株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.